スクール生が徐々にソアリングの練習を始め、ここでこういう話ができるようになったのは嬉しいことです。
安定した穏やかなリフトでフライトでき、初心者でも長時間のフライトが可能なのがリッジソアリング。
山に当たった上昇風を捉えて飛ぶことです。
ポイントは、リフトの強いところのみ飛ぶ!...アドバイスになってなくてすみませんσ(^_^;)
だってそれに尽きるんです。ある程度の風があれば単に山際を行ったり来たりしてもリッジソアリングはできますが、どうせなら可能な限り高く飛びたいですよね。
当然ですが上昇気流は目に見えませんから、わたしはコンディション毎に異なるリフトの強さや大きさ形などをイメージして飛んでいます。リッジだけでなくサーマルもそう。イメージの仕方が聞きたい方はまた後日(笑)
そんな感覚で飛んでいるわたしより、知識の深いベテランパイロットに聞くのも今後のヒントになると思います。
気を付けたいのは、もし操作でいっぱいいっぱいならまだ他機に近付くのはやめましょう。ソアリングしたい気持ちは分かりますが相手も巻き込んだ事故に繋がってしまう恐れがあること。そして、山より後ろへ行かない、シンクがあったら直ぐ山から離れる、常に他機警戒しトラフィックルールを守る等々。安全に楽しむためにはルールやマナーも大切です。
待機中など。一度にたくさんの機体がフライトする様子をよく観察するのもいいかもしれません。
近頃週末は雨続き、、
晴れた空をフライトするのが待ち遠しいですね。